自転車買取&リユース販売サービス

個人情報の取り扱いについて

本個人情報保護方針は、株式会社あさひ及び株式会社あさひFC加盟法人(以下「当社」といいます)が収集する全ての個人情報をその対象として、当社の個人情報に関する基本的な指針を定めるものです。 当社は、責任をもってお客様の個人情報を保護するため、個人情報の保護に関する方針を以下のとおり定め、社内体制の構築、施策の実施・維持、それらの継続的な改善を行なっていきます。
なお、利用目的を変更または追加した場合、それ以前に取得した情報については登録者の同意なしに追加または変更した利用目的に使用することはございません。

安全対策の実施について 当社は個人情報保護に関する内部規定を整備し、個人情報の取り扱いについて明確な方針を示すとともに、個人情報の不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等に対しては、厳しい姿勢で臨むことを社内に周知徹底します。
個人情報の取得、利用について 利用目的を明示又は通知した上で適正な手段により個人情報を取得し、適切に利用します。また、お客様から収集させていただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシー2 - ⅰ~ⅷに示す範囲においてのみ利用いたします。
個人情報の社外の団体及び
個人への提供について
お客様から収集させていただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシー7 - ⅰ~ⅳに示す場合を除き、社外の団体及び個人に提供、開示等をする事はありません。
個人情報の開示、訂正、
利用停止及び削除について
ご本人から自己情報の開示、訂正、利用停止及び削除を求められた場合には、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、当該請求者がご本人であることが確認できた後に、社会通念や慣行に照らし、合理的な範囲で適切に対応いたします。
法令規範の遵守 個人情報の取り扱いにおいて、当該個人情報の保護に適用される法令及びその他の規範を遵守します。

2016年2月20日 株式会社あさひ 代表取締役社長 下田 佳史

  1. 個人情報保護法等の遵守
    当社は、個人情報(生存する個人に関する情報であって、特定の個人を識別できるもの《他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することが出来ることとなるものを含みます》をいい、以下も同様とします)を取り扱うに当っては、個人情報の保護に関する法律、及び本個人情報保護方針を厳正に遵守します。
  2. 個人情報の取得、利用の目的について
    当社は、自転車の販売及び自転車に関連する商品の販売をはじめとする当社のサービスを提供するため必要な場合に限り、お客様の個人情報を取得、利用します。取得及び利用の主な目的は以下のとおりです。
    1. 「自転車の安全利用の促進、及び自転車駐輪場の整備に関する法律  第12条 第3項」により義務付けられている自転車防犯登録の委託を行なうため
    2. 務改善の為の市場調査、購買動向の把握、商品サービスの改良・開発のため
    3. お買い上げいただいた商品の所有者及び車種等の確認のため
    4. 自転車の配達や、販売した商品の不具合、商品取り付けの不具合、整備の不具合などにより、お客様もしくは他人の生命・身体・財産に損害を与える恐れがある場合に、お客様への緊急のご連絡を行なうため
    5. カードまたはローン等の決済を速やかに行なうため
    6. お問い合わせ内容の回答及び対策を講じるため社内における情報共有を行なうため
    7. 自転車に関する情報、当社が提供する様々なサービス、イベント情報などを提供するため
    8. 問合せフォーム(採用、物件紹介、販売店募集、IR)よりお問い合わせいただいた内容に対応するため
  3. 利用目的の明示、公表、通知について
    当社は個人情報を取得する場合、適正な手段で取得し、法令により例外として扱う事が認められている場合を除き、利用目的をあらかじめ明示又は公表するか、取得後速やかにご本人に通知もしくは公表します。
  4. 個人情報の利用について
    当社は利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめご本人(その個人情報によって識別される特定の個人をいい、以下も同様とします)の同意を得た場合、及び法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、利用目的の範囲内でのみ、個人情報を取り扱います。尚、当該利用目的は、店頭及び株式会社あさひホームページにおいて掲示もしくは掲載しております。
  5. 個人情報の取り扱いについて
    当社は、個人情報を取り扱うに当っては、原則として利用目的に必要な範囲内で保存期間を定めるものとし、法令により例外として扱う事が認められている場合を除き、保存期間経過後または利用目的を達成した後は、個人情報を廃棄及び消去します。
  6. 個人情報の安全管理について
    当社は、保有する個人情報について、適正な取り扱いのために必要な権限を有する個人情報保護管理者を置き、次のとおり安全管理措置を講じます。
    1. ・当社は、安全管理に関する従業者及び委託先の責任と権限を明確にし、従業員及び委託先と秘密保持契約を締結するとともに、安全管理に関する内部規定およびマニュアルを定め従業者に対し必要な教育研修を行なうこと等により、それらを従業者に遵守させ、その遵守の状況について適切な監督を行います。
    2. ・当社は、個人情報を取り扱う部屋への入退室管理、個人情報持ち出し制限、盗難の防止等の物理的安全管理措置を講じます。
  7. 個人情報の社外の団体及び個人への提供について
    当社は保有する個人情報につき、以下のいずれかに該当する場合を除き、社外の団体及び個人に提供、開示等をする事はありません。
    1. お客様の事前の同意・承諾を得た場合
    2. あらかじめ当社との間で機密保持に関する契約を締結している会社等に、当社の通常の業務に関連して必要な限度内で開示・提供する場合。また、当社はご注文の配送については外部の配送業者を使用します。その際、配送業者には配達及び料金請求のために最低限必要な情報を開示するだけで、二次的な使用のために個人情報を保持、共有、保存または利用などはいたしません。当社が業務委託する場合には、目的達成に必要な範囲の情報を開示し、目的を達成する事以外に個人情報を使用しないよう業務委託先と契約を行なっております。
    3. リコール等の発生時における、それに関係する会社との共同解決業務を行なう場合
    4. 法令に基づいて個人情報の提供をする場合
  8. 個人情報の開示等への対応について
    当社は、保有する個人情報につき、ご本人または代理人からの開示等(開示・訂正・追加・削除又は消去、利用の停止、社外の個人及び団体への提供の停止)を求められたときは、法令に基づきその求めに応じます。但し、次の各号のいずれかに該当するときは、その全部または一部について開示しない場合があります。
    1. ・ご本人または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害する恐れがある場合
    2. ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
    3. ・個人情報の保護に関する法律以外の法令に違反することとなる場合
  9. 開示、訂正等の手続きについて
    お客様個人情報の開示及び訂正等の求めにつきましては、該当各店の店頭にて承ります。該当各店の店頭にて個人情報開示等請求書に必要事項をご記入のうえご提出いただき、身分証明書等による本人確認ができた後に開示します。尚、個人情報開示等請求書をご提出いただいてからご請求に係る措置を完了するまでには相当の範囲でお時間を頂く場合がございます。
  10. お客様からの個人情報に関する苦情への対応について
    当社は、取り扱う個人情報につき、ご本人からの苦情に対し、迅速且つ適切に取り組み、そのための社内体制の整備に努めます。
  11. 個人情報の社内管理体制について
    当社は、社内に個人情報保護管理者を置き、関係法令等を遵守するための内部規定の策定、監査体制の整備及び当社の保有する個人情報の保管及び取り扱いの監督を行なわせます。
  12. 個人情報保護方針及びプライバシーポリシーの改善について
    当社は保有する個人情報につき、適正な内部監査を実施する等して、個人情報保護方針及び本プライバシーポリシーの継続的な改善に努めます。
  13. 本文書の変更
    本文書の内容はお客様の了承を得ることなく変更されることがあります。
    変更後の「プライバシーポリシー」については、弊社が別途定める場合を除いて、オンライン上に表示した時点より、効力を生じるものとします。